【書評】 0円副業のススメ クリス・ギレボー著
こんにちは、ドロンパ院長です。
メルカリ活用大作戦により、話題本を読みまくっています。
もはや読むよりも、自分のメモとしてブログに残すほうが時間がかかる!
しかしアウトプットの一つの手段として活用しているので、これはやめられない。
この本の内容を20文字で要約すると・・・
会社勤めをしながらできる副業マニュアル
サイドハッスル27日プラン
サイドハッスルというのは、いわゆるサラリーマンとしての本業がありながら、副業で稼ぐ場合の「副業」のこと。
本業で余った時間を、単純労働のアルバイトをするのではなく、自分でかんたんな事業を興すこと。
計画をたてるところから、はじめての売上が上がるところまでを27日間でやりきる。そこからはPDCAをまわす。ダメだったら、どんどんやり方を変える。うまくいったなら、やり続ける。
まずはサイドハッスルの目標をきめる
目標金額。月いくら稼ぎたいのか。
住宅ローンにあてるとか、毎月のものに充当できればわかりやすい。
毎月1万でも2万でも、定期的に入ってくるようになれば、生活が一気に変わる。
お金のなる木の見分け方
やってみる価値のある特徴
- 実行可能 短い期間に立ち上げれるか?
- 利益が見込める 収入方法は明確か?
- 説得力がある
有望でないアイデアの特徴
- スッキリとシンプルにできなく、行動が難しい壮大なビジョン
- 方法不明
- どんなタイプの人がお金をだしてくれるのか明確でない
- 手間とお金がかかり、製作にかなりのリードタイムが必要になる
これ、やってしまいがち。「俺は起業のアイデアがある。」みたいに言ってる人は全部コレ。
成功の可能性が高いアイデアの特徴
- アイデア実現までの道筋がシンプルで、1センテンスで説明できる
- 実行方法が容易に説明できる
- 具体的な方法で問題を解決したり、誰かの生活を快適にできる
- 手間とお金があまりかからず、顧客のもとに届けるのに多くの準備やフォローアップがいらない
- 1回限りではなく、繰り返し収入が発生する
あてはまる項目が多いほど、成功が高まる。
まずは3つのネタをブレインストーミングして、ネタを出し切る。
街ゆく人をぼーーっと見ながら考える。魔法の質問 「彼らに何が必要だろう?」
サイドハッスルのタイプ
- 商品を販売する
- サービスを提供する
- なにかの仲介をする
自分の時間を売るのではなく、仕組み化できることが最大の目標。
サイドハッスルのネタがでてきたときに、ハードルとチャンスが混在する
ハードルとチャンスの見極め方
見込める利益額に対して、ハードルとチャンスを天秤にかける。
ときには探偵のごとく
ライバル達の施策を調べ尽くす。お客さんにもなってみる。
テスト広告
1000円で、Facebook広告をだしてみて、反応をみる。
広告をつくる際のポイント
- ペルソナをつくる、1人の人に向けたメッセージを。
- ストーリー性をもたせる。オリジンストーリー。
- 『宇宙一ヤバイギターレッスン』のように、キャッチははおおげさに。緊急性をもたせる。
価格の決め方
サービスの場合は、まず自分の時給をきめる。作業時間とか書類作成にかかる損失時間も考慮すること。
完璧なプランになる前に走り出す
完璧を待っていたら、27日プランが27年プランになってしまう。とにかく30%ぐらいでいいので走り出す。そこからどんどん修正していく。
10人に助けを求める。SNSで拡散してもらう。
abテストは継続的におこなう。
常に上の目線で考える
Webサイト作成を請け負うのではなく、顧客がWebサイトを作れるように講座をひらく
副業解禁の企業が増える中、この本は参考になる部分が多かった。
あくまでも「副業」なので、目標金額を低く見積もってスタートする。しかし各ステップ自体は「起業」のそれと、なんら変わりがない。「資金調達」や「人材採用」のステップがないだけである。
他に気になったフレーズとして「はじめての報酬のお札は、額に入れてとっておく」というのがあった。確かに初めての顧客は私自身もうれしかった。お札を額には入れていないが、やっときゃよかったと思った。