京都の整骨院院長ドロンパの思考錯誤

人材コンサルティング、整骨院、ロードバイク、写真、料理、ギター(押尾コータローと、VAN HALEN)、読書、節約、猫

いらないモノの価値を考える 仕事で身に付けた技能編

こんにちは、ドロンパ院長です。

いらないものシリーズ、今日は仕事を通じて身に付けた技能編です。

まず、僕が今までやってきた仕事の中で技能と呼べるものを挙げていきます。

  • 個人営業
  • 法人営業
  • コンサルティング(人材分野)
  • 設計(NTT関連の電話線やインターネットの線)
  • チームマネジメント(10名以下)
  • 整骨院での施術
  • ラーメン屋の接客、簡単な調理
  • 居酒屋での皿洗い、焼き鳥焼き
  • 家庭教師

このぐらいでしょうか。アルバイトでの分も含んでいます。新入社員で入った会社では個人営業をやっていたので、営業畑の人間ではあります。ですが元々口下手で大学時代も特定の小さいコミュニティでだけ活動してたような人間でした。就職活動もうまくしゃべれず連戦連敗の日々。「しゃべれないこと=自分の最大の弱点」と自分で気づき、矯正の為に営業の仕事を選んだといっても過言ではありません。おかげで初対面の人を含め、ある程度はしゃべれるようになりました。

f:id:kazumine50:20170808102530j:plain

当時はモノを買う気のない人に買ってもらうために存在しているのが営業マンですから、1対1でのコミュニケーションには自信がつきましたね。筋道立てて話すとか、一番良いタイミングでクロージング(買ってくださいと言う)とか。これぞ仕事を通じて身に付けた技能の一つですね。

さて、アルバイトも含め色々な技能を身に付けてきた「つもり」になっていました。一度身に付けた技能で食っていけるほど現代社会は甘くないようです。

当時営業の本を読み漁って、トークや顧客の感情を読むスキルをどんどん高めていましたが、もはや営業は買う気のない人に売る職業ではなく、ある程度買う気のある人に説明する職業のように変化したと思っています。

設計に関してもそうで、ちょうど僕がやっていた頃は光回線が主流になりかける前で、まだADSLとかISDNが主流の時代。ADSLISDNは電話線でインターネットをする技術の為、電話線の設計を主にしていました。光回線はまだまだ夜明け前でした。ですが、今はどうでしょう?もはや光回線ですら不要になる時代がくるのかもしれません。色んな基地局ができて、そこからwifiの電波が発生している、どこでもつながる正にインフラになるような時代も先の事ではないでしょう。

f:id:kazumine50:20170808102626j:plain

アルバイトでのラーメン屋の接客調理とかも今はほとんどが機械もしくはある程度できたものの提供になっています。焼き鳥屋も、さばかれた鶏を串に差す工程からやっていましたが、いまは既に串に差さった状態で店舗にきているようです。焼き方も炭火でしたが、今はコンベアー式のやつで誰が調理しても同じような仕上がりになります。アルバイトの頃は既に15年以上も前の話なので、技術の進歩によってこのレベルまできてしまいました。

f:id:kazumine50:20170808102411j:plain

http://sts.kahaku.go.jp/

家庭教師だけは唯一経験が生きる世界のような気がします。というのも勉強している内容が僕が中高生の時とほぼ変わらないのです。というか全く一緒です。高校生なんかは学校外でスマホで様々な事を調べ、インスタグラム等に代表されるSNSで学校外の人と交流したりしています。でも学校という環境に入るとスマホは禁止で、わからない事は辞書に聞け。googleではありません。更にやはりどれだけ記憶できたかが評価の対象となり、いまだに漢字や英単語の小テストを実施している学校がほとんどとのことです。学生の可能性に、教師が古い価値観を押し付けているような気がしてなりません。

f:id:kazumine50:20170808102712j:plain

チームマネジメントもどんどん若い人が入ってくる時代ですから、価値観を合わせにいかなくてはいけません。合わせることはできなくても理解しようと努力することは大事だと思います。「最近の若いやつは・・・」「俺らの時代は・・・」とお馴染みの名言を発言した時点で終わりやと思っています。

人間、どうしても過去の成功体験にはすがりたくなるものです。でもそれは既に古いものであり、その時代では成功したかもしれないけど、今の時代でそのやり方ではうまくいかない、ということも多々あります。そうなってくると過去の成功体験等はさっさとリリースし、新たに勉強してインプットする必要がでてきます。

f:id:kazumine50:20170806082313j:plain

生涯学習の時代とはうまく言ったもので、更に今では様々なメディアから情報をとることができるので素晴らしい世の中になったと思います。

人間バランスが何よりも大事。ドラクエでも所持できるアイテム数は限られています。いらないと判断できたら、すぐに捨てましょう。