京都の整骨院院長ドロンパの思考錯誤

人材コンサルティング、整骨院、ロードバイク、写真、料理、ギター(押尾コータローと、VAN HALEN)、読書、節約、猫

人生に行き詰まったら、旧ドラえもんを見よ!

こんにちは、いまだに新ドラえもんの声に違和感のあるドロンパ院長です。 300円ショップの3coinsでもドラえもんのグッズが販売されて飛ぶように売れているそうです。近くにイオンモールがあるんですが、そこにも見に行きましたが妻が「あーやっぱり売り切れ…

缶詰は優れた食品であるという理由、3つ

こんにちは、節約の為に昼ごはんをお弁当に切り替えたドロンパ院長です。 いや、元々お弁当やったんですけどね、一回外食とかコンビニになるとなかなか戻れない。 そんな中、最近缶詰にハマっているのです。 缶詰ってどんなイメージですか?非常食?なんとな…

本を読めば読むほど、ドラクエの武器屋の言葉を思い出す

こんにちは、とまってしまった時計に騙されてしまうドロンパ院長です。 みなさんドラクエはやったことありますか?私はどちらかというとファイナルファンタジー派(いや、むしろもっと言うとメガドライブのファンタシースター派)なのでドラクエは実際にちゃ…

合コンで、デジタルオタクかどうかを見破る4つの方法

こんにちは、大寒波にビビって厚着しすぎてモコモコになっているドロンパ院長です。 冬は食べ物がおいしい、野菜が高騰とはいえあらゆるものがうますぎる。ということで脂肪でもこもこになってきています。 デジタルオタクかどうかを見破ってどうすんの?と…

自転車乗りは、iphoneかandroidで迷ったらandroidにしとけ!

こんにちは、iphone8かiphoneXか散々迷った挙句の果てにandroidになったドロンパ院長です。 もう多分このブログをお読みの方でガラケーを使っておられる方は皆無だと思います。 デジタルマニアなんて周りには言われてるドロンパ院長ですが、なんとマニアらし…

30年以上前の文章術の本が秀逸すぎたので、6つにまとめてマインドマップメモ付で書評を書いてみました

こんにちは、家のお茶をほうじ茶から番茶に変えたドロンパ院長です。 1981年という自分が生まれた年に書かれた本なのに、色んなサイトで物書きの人が絶賛していたので読んでみました。内容は基本的と言えば基本的ですが、つい忘れてしまいがちになっているこ…

テンキーとスマホの数字キーの配列は逆って知ってた?

こんにちは、あまりの寒さ故にユニクロのパッチが欠かせないドロンパ院長です。 パッチて今は言わないらしいですね。タイツ。 コールテンはコーデュロイ。 時代が変われば言い方が変わる。 ということで今日は時代が変わってきてもテンキーは必要なのか?と…

新年で立てた目標は、人に言うと叶わない説

こんにちは、毎朝凍ってしまっているバイクとか自転車のシートを溶かすことから一日が始まるドロンパ院長です。 いや~、太った太った!しばらく体重計に乗ってなかったけど、体重計が完全にぶっ壊れてるのかと思うぐらい太ってました。痩せなくては。 ブロ…

そういう星のもとに生まれた、としか説明がつかないこと

こんにちは、年末年始の暴飲暴食に警戒しつつ対策はしていないドロンパ院長です。 先日「またか!」と思う出来事に出くわしたので記事にしてみました。 外国人に道を聞かれる これは京都という土地柄もあるかと思います。毎週京都の東山という地域に用事があ…

京都の上場企業様向けに、フィジカルヘルスケア研修を実施しました

こんにちは、ボールペンが知らん間になくなってるドロンパ院長です。 今日は勝手に報告をさせていただきます。 2017年11月27日と12月16日に企業向けフィジカルヘルスケア研修を実施しました。 今回実施させていただいた企業は京都に本社を構える株式会社エス…

元旦から営業、いる??いらん???

こんにちは、岩盤浴大好き男子のドロンパ院長です。 定食屋さんの大戸屋が年始営業をやめるらしいですね。良い判断かと思います。 www.huffingtonpost.jp これをお読みの方は大戸屋って知らない人もいると思います。実は私もそうでした。でもこのニュースで…

嬉しい記念日を考えてみる

こんにちは、オフィスで脚を組んで座ってしまうと調子が悪くなってくるドロンパ院長です。 世間はクリスマスですね。クリスマスが終わるともうお正月ムード。今日はそんなイベント事について考えていきたいと思います。 クリスマスはテンションあがる 街はク…

旅行とは、その土地の日常を体験すること

こんにちは、ヒートテックタイツを一回でも履くとやめることが不可能になってしまうドロンパ院長です。 私は旅行が人並みに好きなんですが、旅行にいっても観光名所をとりあえず回る!とかこれだけは体験しとけ!みたいなことは全く興味ないんです。 旅行に…

『プレミアムフライデー導入企業』という一瞬のブームを考える

こんにちは、散髪に時間をかけたくないので11分カットの店に行っていますがその11分ですら眠りにおちてしまうドロンパ院長です。 プレミアムフライデーってどうなんでしょう?もうなんか下火じゃないですか? https://premium-friday.com プレミアムフライデ…

男は黙って電子マネー、女は黙ってポイントカード

こんにちは、世間の年末ムードに乗っかり散財しているドロンパ院長です。 最近うちの院に電子マネーとクレジットカードを決済できる端末を導入したんですが、その時に色々考えることがありまして、 ポイントカード 女性ってポイントカード好きすぎません??…

セクハラとは『何をするか』じゃなく『誰がするか』

こんにちは、家の前に停めてる自転車やバイクのシートが凍ってることに冬を感じているドロンパ院長です。 はあちゅうさん(ブログ始めるまで知らなかった)という著名ブロガーさんが、昔電通で働いていてセクハラの被害者だったことがネットで騒がれています…

おい!お祈りメールを送ってくる女子共!

こんにちは、日曜にイオンにいったら年の瀬効果かとんでもない人でビビり散らしたドロンパ院長です。 お祈りメールってご存知でしょうか? ネットでは主に就活の学生が企業からの不採用通知の時にもらうメールをお祈りメールと呼んでいるそうです。 不採用=…

人の時間ほど高いもんはない

こんにちは、ドロンパ院長です。 今後短編であろうとも頻繁にブログを更新することにしました。 というのも毎日書いてた頃よりも、今の週一更新ぐらいの方が負荷が高かったのです。毎日のことなので習慣にできますが、週一やと習慣じゃないのですごくめんど…

twitterの利用価値が全くわからない

こんにちは、あまりの多忙さの為ブログを全く更新できず忘れ去られかけているドロンパ院長です。 いや、ホンマで毎日更新してる人ってすごいわ。それだけで食べてる人なら納得やけど副業的やったり趣味的にブログやってる人で毎日更新している人はホンマに尊…

今年の年末はテレビの世界が変わりそうだ

こんにちは、吉野家・松屋・すき家の牛丼食べ比べをしてみましたが全く違いがわからなかったドロンパ院長です。 今年の年末はテレビがおもしろそう 72時間ホンネテレビというのがAbemaTVで放送されて大盛り上がりでした。元SMAPの香取さん・草薙さん・稲垣さ…

東京ディズニーランドも顔パス導入、から顔パスの未来を考える

こんにちは、サイゼリアで顔パスになってみたいドロンパ院長です。 ディズニーランドの入園口が顔認証システムになるようですね! USJは年間パスを昔持ってて何回も行っていましたが、その時から既に顔認証でした。 news.yahoo.co.jp これを機に近々顔パスに…

タバコ休憩の対抗馬を考えてみましたvol.2

こんにちは、最近職場で筋トレ部を立ち上げ、講師として様々な筋トレを10分間ぐらいでやってるんですが先生の名に恥じるぐらい筋肉痛が起こっているドロンパ院長です。 専門ブログ更新しました!『ディズニーランドで労災認定!?』 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

タバコ休憩の対抗馬を考えてみましたvol.1

こんにちは、最近めっきり寒くなってきて自転車やバイクに乗ってると鼻の内側から鼻水が垂れてくるドロンパ院長です。 どうしたらいいんでしょう。鼻にティッシュ詰め込んで生活したらいいんでしょうか。その場合は鼻セレブが良いんでしょうか。 今日はタバ…

仕事をするための出費から、自分に合う仕事を考える

こんにちは、花粉症は春だけだと思っていたのが今ぐらいの時期にも発動してしまってティッシュの減りが異常に早いドロンパ院長です。 専門ブログ更新しました『1分座るだけで寿命が22分縮まる??』 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ www.toujinishiseiko…

仕事でも趣味でもパフォーマンスを上げるには、昔ほど向上心はいらない?

こんにちは、伊勢サイクリングフェスティバルまで数週間ですが全くダイエットをできていないドロンパ院長です。 別ブログにて 「あくびをするべき3つの理由」を公開しました。 是非ご覧ください。 ギター練習方法の昔 ギター練習方法の今 大きく変わったこと…

amazonが新たな音楽配信サービスをリリース

こんばんは、夜にブログを書くことはないのですがあまりにも興奮の為書いています。そして初の1日2回投稿! はてなブログと言わずネット界でもさまざまな超絶サービスを提供してくれているamazonがまた新たなサービスを展開します。 amazon.co.jp その名もam…

安室奈美恵さんのニューアルバム予約100万超えから、時代の節目を考える

こんにちは、尿管結石をやってからというもの水を飲む量が増え、改めてミネラルウォーターのおいしさを実感しているドロンパ院長です。 昔コントレックスをウレシで買ったことがあるが激的にあわなかった。その時初めて硬水と軟水を意識しました。 ↓↓↓↓↓↓京…

もはや芸能界はパラレルキャリアが当たり前??

こんにちは、口内炎が長期化しており寒くなってきた日常に暖かいスープを飲むごとにしみるドロンパ院長です。 まさにアイコンの顔みたいになってます。ビタミンCをと思って食べたグレープフルーツ(白)が良い香りすぎてビックリしました。 ↓↓↓↓↓↓片岡鶴太郎…

銀行の雇用もAIに奪われていく時代に突入

こんにちは、口内炎が痛すぎて大好きなうどんもアツアツで食べるのが困難になってきているドロンパ院長です。 もう片方のブログも更新しましたので見ていただけたら泣くほど嬉しいです。 www.toujinishiseikotsu.com とうとうきましたね。銀行もこうなる時代…

ホリエモン氏の『保育士なんて誰でもできる』発言は、そこそこ真相をついてる気がする その3

こんにちは、台風二発目が発生してるそうで家の裏が小さい川なのでいつも氾濫しそうになってることにビビってるドロンパ院長です。 いつでも逃げる準備は万全です。人生からも。 さて、ホリエモン氏の「保育士は誰でもできる仕事だから給料安いんじゃない?…