京都の整骨院院長ドロンパの思考錯誤

人材コンサルティング、整骨院、ロードバイク、写真、料理、ギター(押尾コータローと、VAN HALEN)、読書、節約、猫

ようやく100記事達成、というスタート地点に立ちました。

こんにちは、ペンキを塗っていたら知らん間に髪の毛についてて、それがまた白系の色だったので一気に白髪のオッサンになったような気がしているドロンパ院長です。

とうとうやりました。そうです、100記事達成です。

f:id:kazumine50:20170925163049j:plain

ブログ開設当初に色々調べてると、どのブログもとりあえず100記事書け、みたいな事が書いてありました。なので単純な私は100記事書きました。しかも毎日欠かさず100日続いたというのはなかなかなことだと思います。

自分へのご褒美で何か良いもん食べようかな。やっぱり下の記事で書いたうますぎるお菓子かな。

 

kazumine50.hatenablog.com

 

この毎日欠かさずというのがポイントで、「100記事書け」というのを「毎日欠かすことなく100記事書け」と勝手に勘違いしてたようです。(笑)途中で気づきましたが、もうこのまま行ってしまえ!という謎のノリ。

どこかのブログに書いてありましたが「知的単純労働」という意味もわかりました。まさにその名称の通りだなあと思いました。途中何度もネタ切れになり、その日の23時ぐらいから無理やり書き始め、締切が迫ってくるという広告屋時代のプレッシャーを感じたりなかなか辛い日々でした。

f:id:kazumine50:20170925163312j:plain

本当に辛かったんですが読者の方、コメントをいただける方は本当にはげみになります。いつもありがとうございます。

元々ブログを始めたのは自分のアウトプットの手段と、整骨院開業した際のオウンドメディアという位置づけです。ブログを副業で収益にする方も多くおられますが、現時点でその考えは全くといってありません。というかアドセンスとかやるならはてなブログproにしなくてはいけませんからね。

ということでおそらく収益を得る為のスタート地点ということで100記事なんだと思います。ですが100記事自分でアウトプットしてみるといかに自分の文章が稚拙なのかということをはじめ、今まで生きてきてそれほどネタにできるようなことがそれほどなかった等様々なことがわかりました。

今でもそうですが、就職活動で内定をとりたい学生や転職を考えてる社会人がアドバイスや面接練習を求めてきてくれます。そういう方に私は「どこでも良いから内定をとってきなさい。それから色々教えます。」ということにしています。自分で考えて、ブラック企業でも、とりあえず面接したら内定がでるような企業でもどこでもいいのです。一通りの流れを経験してくれないと、目線が低いので色んなことを教えても意味がないのです。だからとりあえず内定とってこい、というやつです。

ブログもこれと全く同じことが言えると思います。

とりあえず100記事書け。

f:id:kazumine50:20170926125404j:plain

その中では当然のようにネタ切れや、人がバズってるのに自分はバズらなかったり、同時期に始めたような人よりも読者数の伸びが悪い等様々なことが起こってきます。

それらのことを自分自身でどう消化するか、そんなことは気にせず書きたいことを書く!という人もいれば、例えば「読者数の増やし方」とかで検索しまくって、PDCAを回す人もいます。これって素晴らしいことですよね。仕事以外のことで、しかも自分のアウトプットで苦悩して、やり方調べて、やってみて改善して・・・って私の場合は書きたいことを書いてるだけなのであまり改善に力は入れてはおりませんが・・・。

これである程度のブロガーさんと目線の位置は合ったように思いますが、人気ブロガーさんから見えている景色はまだ見えてないような気がします。

とあるブロガーさんの記事を引用しますがやはり見えている世界が経験者や知識を得た人とそうでない人とでは違うという意見です。

yababiji2.hatenablog.com

この方のブログは知のアウトプットという感じで、色んな考察を提供してくれているので様々な気づきを得ることができます。

これから超絶人気ブロガーさんの視点までもっていけるのか、それともどこかでのたれ死ぬのか、それともゆるーく続けていくのか。どれになるのかはまだわかりませんが、できる限り記事の更新はしようと思っています。

が、最近なかなかに忙しい為(本当は忙しいという言葉は使いたくないですが)更新頻度を控えめにしようと思います。

そういえばいつも私が読んでいるこの方も100記事書ききったようです。

doronpa316.hatenablog.com

洒落た雑誌のようなブログを書くということで頭角を表わしている方。デザイン的なことや写真選定のセンス、また写真加工の具合などブログ以外にも参考にできる部分が多々あります。

10年以上ブログを続けてる方もたまに見かけますが、単純にすごいなあと思います。

勝手に先輩面をしますが、この方のブログは超絶オススメです。

www.joli358.com

内容的には女性向けのものが多いですが、かなり時間をかけて調べ上げて書かれているのが伝わるので、信頼性が高い。調べて書く場合のお手本にしたいと思っています。

あと悔しいかな、やはり読者数が2000人を越えているような方(芸能人は除く)のブログは得るものが必ずあります。内容はそうでもない時もありますが、書き方とか見せ方ですね。

今後はその辺も意識しながら書き続けていけたら良いなあと思っています。

それにしても1日2記事とか更新する人いるけど、わしゃ無理やったで!

サザエさん症候群とはブルーマンデー症候群とも言うらしい

こんにちは、100均でミルメークという謎の粉を買って牛乳に入れると給食ででたコーヒー牛乳になるとのことで実際やってみたらホンマに給食の味を思い出したドロンパ院長です。

The 給食っぽいパッケージ。

f:id:kazumine50:20170925090935j:plain

http://www.milmake.com

昨日サザエさんがついていました。ついてたというか毎週ついてるんですが・・・。私自身はほとんどテレビを見ませんが、妻がテレビがついてないと落ち着かない人なのです。私はテレビがついてると落ち着かない。ラジオがついてると落ち着きます。特にAM。

サザエさんの間にCMがありますよね?あれでハイジとペーターの現代版みたいなやつがやってたんです。最近のアニメタッチにしてあるやつ。


カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」 30秒

何のCMかと思ったらカップヌードルのCMだったんですね。

ハイジがクララみたいにエエ女になりたくて悩んでる感じやけど、ペーターはそんなお前が好きだぜ、みたいなやつ。そして最後に「アオハルかよ」みたいな字幕がでて終わる。アオハルって最初なんやろーと思ったけど青春のことなんですね。

おおーそんなとこまで現代版なのか!!と感心していたらサザエさんになりました。

カツオの服のボタンがとれかけててハヤカワさんが縫ってあげるというなんとも昭和な展開。そしてその後それを見たハナザワさんも裁縫セットを用意して、いつでもボタンとれても大丈夫だよ!そしてカツオがそれを迷惑そうに思う、みたいな展開でした。昭和すぎる。果たして今の小学生でとれかけたボタンをサッと縫える人なんているのだろうか。社会人でもほぼ存在しないのでは??

他にもツッコミどころが満載だ。いろいろなことを話すシーンがでてくるが、その場合は必ずお茶の間である。テレビも昔のブラウン管のやつが置かれている。薄型テレビも生産していた東芝がメインのスポンサーというのに。それにしても今時テレビの下にモノがしまえる棚付きテレビはなつかしい。そこにファミコン入れてたなあ。

f:id:kazumine50:20170925093816j:plain

今ならまず三世代がリビングに集まってワイワイやっているというシーンがこの現代においてどれだけあるのだろう?盆や正月のような特別なときだけではないんだろうか?もしくは子育てでちょっと実家に帰ってるような時とか。イクラちゃんならまだしもタラちゃんはけっこう大きい。

そういえば昔、大学の図書館で勉強をしていると大学のパソコンでサザエさんを見ている中国からの留学生がいた。話を聞いてみると日本語教育の題材なのだという。私が大学生の頃なのでもう15年ぐらい前の話だが、その頃で既にサザエさんはかなり古めの設定ではなかったのかな?それなら他にもクレヨンしんちゃんとかドラえもんとか言語と同時に今の文化を学べる教材はいくらでもある。

サザエさんの世界観はさすがにちょっと古すぎる。カツオも学校が終わると友達と野球、みたいな日常だがあえてツッコんでいくと、今の外で遊ぶ子はサッカーのほうが多い。もっと言うなら思いっきりボール遊びができるところがほとんどないので、たいがいゲームとかになってしまう。

うちの家の隣が公園なのでよくわかるが、もはや公園で遊んでる子は砂場とか鉄棒、滑り台のような遊具でちょっと遊ぶか公園で集まってDSとかをやっている。隣の公園がボール遊び禁止なのでそれを守ってるのは偉いが、たまにサッカーをやってるやつがいる。そんなやつに限って変なとこに飛んで家に当ててくる。あれ実はとんでもない音がするんです。地震きたか!と間違うほど。

まあそんな事情もあって可愛そうだとは思うがサザエさんの世界観に話を戻そう。

ずーーーっと変わらないので、あえて変えようとはしてないんだろうけどさすがに設定に無理が生じてないだろうか。電話もまだ黒電話やし。酒屋が醤油とかを配達してくるってのも今の人には理解できんだろう。

昔の日常を描いたアニメ、というスタンスでいくなら毎週やらなくても良いような気がする。

おもしろいのはこれの逆をいってるのがゲームのファイナルファンタジーだ。私はファイナルファンタジーが大好き(と言っても1~7ぐらいまでしかやってない)なのだが、今は15まで続いてて長寿ゲームである。

空想世界の話なので魔法とかが最初は中心のファンタジー作品だが、なんと7では携帯電話がでてくる。最近のは知らんけど多分主人公はスマホを持ってたりするんだろう。武器も昔のRPGにありがちな剣とか斧とかはもちろん、最近は銃とかも普通に登場する。15は車に給油するシーンとかもあるという。

f:id:kazumine50:20170925093252j:plain

ファミ通.com

サザエさんは長寿番組なので続くこと自体は素晴らしいが、あれをゴールデンでやる必要はあるのかな?もしくは民放ではなくてNHKとかでええんじゃないかな?ビッグスポンサーだった東芝も凹んでしまってるし。というかサザエさんを毎週楽しみにしてる人ってどんな人やろ。ただでさえ働く層には「サザエさん症候群」なんて名前を付けられて悪しきものと扱われることもあるのに。今の子供が見て違和感を感じたりしないのかな?

作り手側の毎回話を考える人も大変だと思う。書き手がその時代を知ってる人なら良いけど、今後も続くならあの時代を知らない人が話を考えなアカンというシーンもでてくるだろう。今の私に平安時代の家庭の話を描け、と言われると予想で書くしかないのと同じ。そんなもので良い作品ができるんだろうか不思議だと思う。

カップヌードルのあまりにも現代すぎるCMの次の流れでいきなり昭和のサザエさんになってしまったのでこんなしょうもないことを考えてみました。

なんだかんだ言うてるけど、サザエさんのオープニングは各都道府県の名所が描かれる。今回は兵庫県だった。有馬温泉ハーバーランド異人館、中華街・・・全部私の大好きな場所だったのでそれはそれでおもしろかった(笑)

くら寿司のメニューがとんでもないことになってた

こんにちは、家の猫二匹がだんだん寒くなってきたのか寄り添いながら寝てるのを見ると何とも言い難い平和な気分になるドロンパ院長です。

久しぶりにくら寿司へ行ってきました。昔はよく行ったもんですが、子供が産まれてからというものなかなか外食が行きづらくなりました。

くら寿司って本筋のお寿司はそんなに変わらなくて、それ以外のサイドメニュー的なものとかがものすごく充実してるイメージでした。今回はその話です。

タッチパネルが席に設置されていて、それで注文するとレーンに皿が流れてくるというシステム。それ以外には旧来の皿が回ってくる回転寿司方式もあります。

さて、何を注文しようかとメニューを見ていると

f:id:kazumine50:20170923235101p:plain

http://www.kura-corpo.co.jp/

なんじゃこりゃ??

よーく見てください。シャリが大根なのです。

つまり酢飯の代わりに大根の酢漬けというわけです。

食事の際、はじめに野菜を食べようという食べる順番に着眼したメニューのようです。まあお寿司ですから、ただでさえ炭水化物を避けてダイエットなんかしてる人からしたら砂糖がたっぷり入った酢飯は敬遠したいところでしょう。

しかし個人的に思いますが、炭水化物抜きのダイエット。ライザップを中心に最近の流行りでもありますが炭水化物をできるだけ抜いてタンパク質をたっぷり摂れってやつ。適正な量を適正に摂るならいいと思います。また白ご飯大好き人間が炭水化物を少なめにしてタンパク質を多めにする。これも良いとは思いますが、元々炭水化物をあまり摂取してない人(白ご飯をあんまり食べないとか、麺類もそこまで好きじゃない人とか)があのダイエット法を取り入れてもあまり意味がないと思います。炭水化物抜きすぎて脳に栄養が行かなくなって、そんなことすら考えられなくなってたりして。アメトークの筋トレ芸人みたいなやつがありましたが、収録の当日に体を作っていかなアカンので炭水化物はほぼ摂らずタンパク質ばっかり食べてる人が多くて、収録中に倒れる人が何人かいたとか。炭水化物は必要です。特に人間には。

さて、話がそれましたがくら寿司の新メニューです。

他にもこんなんがありました。

f:id:kazumine50:20170924000239p:plain

http://www.kura-corpo.co.jp/

これ、ラーメンです!でも麺なし。野菜らしいです。ほなもうラーメンではなく野菜スープやん。他にもとんこつ味とかいろんな味がありました。くら寿司はうどんも有名ですが、なぜかうどんの麺抜きはありませんでした。

こんにゃく麺とかも流行ってますが、あれすら入ってないのにびっくり。

そういえばこの前スーパーで新しい袋ラーメンを見ましたが、脂質がかなり抑えられてるやつがあって、内容を見てみるとかなり塩分が高かったです。でもパッケージにはとりあえず「脂質0!」みたいなんがアピールされていました。

おそらくこのラーメンもこの低カロリーですから脂質もけっこうカットしてあるんでしょう。ということは多分塩分が高いはずです。塩分でカバーしないと、かーなり薄味で外食としてはおいしくなくなってしまうからです。

外食産業の中でも非常に勢いのあるくら寿司ですから、おそらく消費者のニーズを徹底的に調査してこういう新メニューが生まれてくるんだと思います。企業も企業ですが、消費者も消費者。

こういうメニューの全てを否定するわけではありませんが、これさえ食べてりゃ健康になる!みたいに知識の浅い人はなりがちです。

世に溢れている情報を正しく判断するために、知識はつけていきたいもんです。

時間がない、と言う人は優先順位のつけ方を間違ってるということ

こんにちは、子供に合わせて早寝の習慣がついて、おまけに早起きの習慣もついてうれしい限りですが、たまには大学生の時みたいに15時間ぐらいぶっ通しで寝てたいとも思うドロンパ院長です。

ちなみに大体22時半には布団に入り、一瞬で入眠。5時半ぐらいには勝手に目が覚めます。健康的なのかなんなのかよくわからんようになってきた。

 

時間がない、と人はよく言います。誰しも時間がないとは思いますが、どう考えても暇そうやん!みたいな人もいません?

最近やっとわかったのです。時間がないという人は本当に時間がないのではなく、優先順位のつけ方が他の人とはちょっと違う、ということです。

例えば、家でゲームばっかりして一日中過ごしている人がいたとしましょう。誰かが「おい、ゲームばっかりするのはええけど、どうせならゲームやってる画面の動画でもキャプチャーしてネットに上げて視聴者を募ってマネタイズしようぜ!」と言ったとします。おそらく言われた方は「時間がない」と答えるでしょう。言ったほうからしたら「いや、お前時間持て余してるやん!」ってなもんです。

 

日々仕事をしていると、相手先に「宿題」をだすことがあります。いついつまでにこの書類に記入して送ってください、とかです。内容はそんなに難しくて時間のかかるものではありません。ですが半分ぐらいの企業の担当者は期日を守りません。当然ながら催促の電話等をするのですが「スミマセン、時間がなくて・・・」みたいな返事が返ってきます。おそらくですがその業務に割く時間って10分程度です。

本当に10分もとれないような忙しい人がこの世に存在するのでしょうか?

f:id:kazumine50:20170923173057j:plain

そんな人は稀だと思います。昔、すき家の従業員が連勤続きで厨房で寝てた、みたいなニュースが話題になりましたが、あのレベルの人なら本当に忙しいと言って良いでしょう。

ほとんどの人は優先順位の組み立て方が問題です。たかが10分程度で終わるような細かいタスクは、さっさと終わらせて忘れてしまえばいいのです。先ほどのクライアント先の話を例にとると、さっさと終わらせないからめんどくさい催促の電話なんかに巻き込まれるわけです。電話がつながらなければまた掛けなおして・・・みたいなしょうもなすぎるタスクに振り回されることになります。時間がないと言ってる人はそういう細かいタスクが積もりに積もってるんでしょう。

f:id:kazumine50:20170923173108j:plain

もともと私自身「忙しいんです」っていう人はあんまり信用していません。本当に忙しい人を何人も見てきましたが、そういう人に限って忙しいとは言わない。時間がないということを言い訳にしないんですね。逆に暇そうな人ほど「忙しいんですよ」と言ってくる。何か依頼をしても忙しいという理由で断られる。

よく社会人の世界では「忙しい人に仕事が集中する」というのがありますが、あれってけっこう当たってると思います。

f:id:kazumine50:20170923173118j:plain

みなさんはどうでしょう?忙しいと周りに言いまくってる人はいませんか?

とか偉そうなこと言ってるけど、たまに自分も忙しいって言ってるんやろなあ・・・。

受験とは、社会にでてから非常に役に立つ経験の1つである

こんにちは、豆腐がかなり冷蔵庫に余っていたので京都らしく湯豆腐にしたものの、全然足りなくてその後ご飯いれて雑炊にするという暴挙にではじめたドロンパ院長です。

今日は珍しく受験の話です。

■受験の経験

みなさん受験は経験しましたか?たいていは高校受験は経験されてるかと思います。大学受験も多くの方が経験済みかな?あとは資格試験とか、中学受験とか。小学校受験はまだ一般的ではないですね。学費等高すぎる。

私は高校受験と大学受験と資格試験を経験しました。

f:id:kazumine50:20170922090442j:plain

受験といっても今は様々な受け方がありますよね?公募推薦だったりAO入試、論文入試などなど。面接も加わって本当にバリエーション豊かになりました。もともとあくまでも試験ですから、落とすための試験か受からせるための試験かに分かれます。今日は主に落とすための試験に焦点を当てます。

落とすための試験ですから、間口に対して応募者が多い場合ですね。

■勉強法

私が受験生だった当時は今ほど勉強法のような情報も少なく、受験勉強というのはとにかくがむしゃらに暗記して、ひたすら問題を解け、というのが主流のやり方でした。

ですが今はネットにもたくさん勉強法の情報がありますし、例えばわからない箇所を調べるということ一つをとってみても

  • 辞書で調べる
  • 友達に聞く
  • 先生に聞く
  • 参考書で調べる

この4つぐらいしかありませんでした。参考書もポンポン買えるわけではないので、本屋に立ち読みしに行ったり。元々先生に習っててわからなくなっているので、友人に聞く方がわかりやすかったような気がします。辞書はわからない単語等がある時ぐらいの限定的な使い方でしたね。

ですが今はネットという素晴らしい道具があります。ご丁寧にも色んな人がわかりやすく内容を説明してくれてるサイトがたくさんありますし、有名予備校の先生の動画が配信されてたりもします。

■教える側としての経験

私は過去に家庭教師のアルバイトをしていて、受験前の一瞬の授業とかも含めて小学校低学年~高3まで約20人ぐらいは教えてきたと思います。

何人かに1人はある程度勉強のやり方は自分である程度確立してるけど内容でわからんとこがでてきたらサッと聞けるから、という理由で家庭教師を依頼される場合もあります。

ですが家庭教師の依頼の大半は勉強のやり方がわからんからそこから教えてくれ、というものです。親も勉強のやり方がわからない場合や教える時間がない場合が多いので外注するわけですね。

f:id:kazumine50:20170922090418j:plain

例えば暗記の仕方。50個の英単語を覚えるとしてみなさんどうします?

  • とにかく書く
  • とにかく何回も見る
  • 声に出して読みまくる
  • テープ等に録音してひたすら流す

これぐらいでしょうか?勉強のやり方がわからない人はとにかく書くという行為に走りがちです。人にもよりますがこの書きまくるという暗記法は効率が悪い。書きまくって暗記をしてる人で成績の良い人に出会ったことがありません。

進学校の事情

面白い例を挙げると私は高校が進学校でしたが、暗記をするときはほとんどの生徒は書きません。見てるのみ。極たまに一回見たら覚えるという暗記パン的能力の持ち主もいましたがそんな人は稀。

そしてほとんどの生徒が勉強大嫌いだったりします。だから実は受験前まではほとんど勉強してなくて、模擬試験を受けても他の標準的な高校と成績はそんなに変わりありません。ただ高3の夏休みぐらいからみんな一気に豹変しだすのです。いきなり友達同士の教え合いとかが日常になる。ここが進学校と普通の高校の違いだと思います。

そういえばホリエモンさんが半年ぐらいで東大に合格した、というのは結構有名な話かと思いますが、うちの高校もそんな人がゴロゴロいました。ずーーーっと成績が上の方で一定してて、そのまま東大行きました、みたいな人ってほんの一握りです。ほとんどが短期集中型。まあ半年前ぐらいにならないと具体的な志望校も決まりませんから、そこからのスタートで十分間に合うわけです。ビリギャルやドラゴン桜も似たような感じですが、受験で勝てる王道のやり方は短期集中です。

f:id:kazumine50:20170922090352j:plain

長期的にやるとよほどの勉強好きじゃない限り途中でバテる。

志望校という着地点を目標として、たどり着くまでの過程を逆算して、短期集中で実行の鬼になる。

これって何にでも応用の効く分野だし、それで志望校に受かれば10代の頃に素晴らしい自信がつくことになります。

公募推薦でなんとなく受かったとか、超直前にちょっとだけ勉強して受かったとか、そういう方はそういう方で自分は運を持っている!という自信につながります。自信に満ち溢れていたら運はよってきますからね。

自分自身は短期的にも集中しなかったので大したことはないですが、受験という過程で学んだものは大きかったです。今の仕事にも十分活かせてる。

■まとめ

受験なんてやらなくても命をとられるわけではないですし、大学も昔ほど行く価値も下がってきました。ですが、個人的には受験を通して学べることは非常に大きいと思います。思えば受験ほどフェアな戦いは社会にでるとないと思います。社会にでると一生懸命やったところで、外見で判断されるようなことがあったりアンフェアに評価されてしまうことが多すぎます。受験はただやれば良い。しかもやり方は研究し尽くされ、一般に公開されてる。

ただ受験の科目とか、試験の内容についてはあまり賛成しかねます。暗記が多かったり数学でもちょっと数字を変えてあるとか、聞き方を変えてあるとかもはや勉強というかは訓練っぽいからです。教科も例えば古典とか漢文じゃなくてプログラミング言語にするとか。過去のことは興味を持った人が自主的に学べば良い、未来につながることを是非教育には盛り込んでほしいもんです。

昼間っから昭和にタイムスリップしてきました。

こんにちは、今日昼間営業というか外回りをしてたんですが久しぶりに京都市内の北のほうに行って、トイレに行きたくなったけどコンビニも何もなかったので仕方なく一休さんで有名な国宝の大徳寺でトイレを借りたドロンパ院長です。

昼ごはん時になってどこで食べようかなーと考えてウロウロしていたら、ラーメン屋?みたいな店を発見!ラーメンはそんなにいらなかったので外にでてるメニューを見ていると、京のおばんざいセットみたいなんがあったりとなかなか京都っぽいのでこの店に決めました。

入ってみると、、、

 

 

 

 

あれ?これ店?家?

 

 

 

 

なんと家でそのまま食べ物屋さんをやっているようなところでした。

 

カウンター?のような普通の家のキッチンカウンターのようなところに通してもらいました。

なんかよくわからんが今日は店主が1人で切り盛りしてるらしい。キッチンも冷蔵庫も使ってる皿とかボールとかも全て家庭用のやつだ。

f:id:kazumine50:20170921165421j:plain

極め付けに店主は普通にその辺を歩いてるようなおっちゃん。服もジーンズにTシャツという一般人スタイルだ。

 

お冷をだしてくれたので口に運ぶ。

 

 

 

水道水やがな。

 

 

残留塩素の味がする。氷が入っていたので味がごまかせたのが唯一の救い。

これは困った。やっぱり帰ります、とも言えないのでとりあえず注文することに。

f:id:kazumine50:20170921165217j:plain

私「カレー蕎麦でお願いします。」

店主「はいっ、わかりましたー。」

料理をとりかかる店主。

 

 

 

独り言が激しい。ちょっと鼻歌まじりの独り言だ。

 

 

 

店内BGMはもちろんAMラジオ。

 

 

 

そして目の前には2日前の京都新聞。広島カープ優勝の記事がチラッと見える。

 

 

 

そして衝撃の一言が襲いかかる。

 

 

 

あっ、すんません。今日蕎麦なかったんですわ。うどんでもかましまへん?

 

 

 

蕎麦ないんかい!!

f:id:kazumine50:20170918080425j:plain

 

 

 

まあダイエットのために蕎麦って言ってるだけなので、本当はうどんの方が好きなので全く問題ない。

f:id:kazumine50:20170921165642j:plain

そうこうしてるうちに新たなお客さんが。おばちゃん三人だ。

どうやらそのうちの1人がこの店を知っていて他の2人を連れてきたらしい。

三人がそれぞれ注文を考える。いうてる間にカレーうどんがでてきた。器が自宅のやつに似ている。見た目はうまそうだ。

いただきまーす。

 

 

 

おお、、、

 

 

 

これは、、、!!

 

 

 

 

普通!(笑)

 

 

 

 

ごくごく普通のカレーうどんだった。まあこれで650円なら良しとしよう。

 

そうこうしてるうちに三人の注文が決まったようだ。

おばちゃんA「おばんざいセット」

おばちゃんB「おばんざいセット」

おばちゃんC「カレー蕎麦」

 

 

私の心の声「おいおい、蕎麦は売り切れてるんやでおばちゃんよ。」

 

 

店主「はい、わかりましたー。」

 

 

えぇっ!?蕎麦ないんちゃうの??

 

 

 

この後どういう展開になるんやろか。蕎麦が実はありました、とか?

ドキドキしつつ食べていると5分ぐらい経ってから

 

 

 

店主「あっ、ごめんなさい!今日蕎麦ないんでうどんでよろしおすか!?」

 

 

 

 

って再放送かい!!

f:id:kazumine50:20170918075953j:plain

 

 

 

なんで注文を受けた時にそれを言わなかったのかがミステリーサークルレベルに謎。

f:id:kazumine50:20170921165833j:plain

ということで2度と行くことはないでしょうが、なかなか面白い店だと思いました。こうやってネタにできるんやからありがたいことですね。

大手飲食チェーン店もこれぐらいゆるめな営業で良いのかもしれませんね。

京都ってそんなに魅力的??~京都の地価が上昇しまくってるらしい~

こんにちは、久しぶりにバーミアンへ行ったら赤白のワインと梅酒と紹興酒がそれぞれ1杯100円で販売されてて度肝を抜かれてぶっ飛んだドロンパ院長です。

今日はわが街京都の記事を書きたいと思います。

私は生まれも育ちも京都で、京都以外で住居をかまえたことはありません。

京都の魅力って何でしょう?正直地元民からしたらそんなに魅力的な街とは思えません・・・。

f:id:kazumine50:20170920121245j:plain

世界遺産がゴロゴロある??

確かにあります。ただ、日常すぎて普通の道と同じ感覚です。特に新たな発見もないし、パワースポット的なことも感じることができません。

今はさすがにダメですが、子供の頃は世界遺産の中でサッカーして遊んだりしていました。そんなぐらいのイメージ。

ただ、住むには良いところだと思います。ちょっと行けば西日本の中心大阪。しかも新幹線もバッチリとまります。そこそこの都市であり、よっぽど山奥に住まない限り不便を感じることはありません。

そんなこんなでこんなニュースが。

headlines.yahoo.co.jp

簡単に要約すると、

  • 商業用地の地価が少し上がりましたよ
  • 地価上昇ランキングでは10位以内に京都が5箇所も入ってますよ
  • 東京ではGINZA SIXの再開発で盛り上がってるけど13位ですよ
  • 北海道のニセコは外国人の別荘地として10位以内の上昇に入ってますよ
  • 福岡は住宅地の需要で10位以内に4箇所入ってますよ
  • 地価上昇ランキング1位は京都の伏見稲荷周辺ですよ

こんな感じです。

こういうのを見ると京都ってすごいなあ、と思います。

ところで伏見稲荷大社は行ったことありますか?

f:id:kazumine50:20170920120850j:plain

僕は自転車でも行けるような距離なのでほとんど行きませんが土日は鬼混み!!

車で行こうもんならその通りを通るだけで1時間ぐらいかかってしまうでしょう。伏見稲荷の真ん前とかはすごいにぎやかなんですが、少しはずれると普通の住宅街です。どちらかといえば昔ながらの商店がポツポツとあるようなところです。

伏見稲荷、日本の旅行地で海外の人が行ってみたい場所ランキング3年連続で1位だったらしいんですが

あまりにも混みすぎててその座をあけ渡したとか。

ちなみに子供のお宮参りに伏見稲荷に行きましたが、やはりとんでもない人でした。とんでもない人やけど、奥がかなり広いのでごった返してたイメージはそんなに無し。正月にいくともれなく人の波に乗れるそうです。

京都には他にも金閣寺銀閣寺・嵐山・清水寺平安神宮・東寺等様々な人気スポットがあります。しかしこれは旅行者向けの人気スポット。

f:id:kazumine50:20170920120917j:plain

f:id:kazumine50:20170920120931j:plain

関西圏からちょっと遊びにきましたー、とか京都の人向けのお勧めスポットを記事にしてみようかとも思います。

例えば京都って意外とパン屋が多かったり、ラーメン激戦区だったりします。何回か京都に来てる方は、ちょっとマニアックなスポットの情報とかのほうがおもしろいかもしれません。

夏と冬はクソ暑すぎてクソ寒すぎるのでオススメしません。訪れるのに一番良い季節は秋です。寺とかもライトアップしてて夜間拝観もしてますしね。

気が向いたら書きますので、温かい目で見守ってください。